オタクの備忘録

振り返ることが好きなオタクがチラシの裏に書いているだけ

麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” Day1に参加しました

この気持ちを忘れないために。

LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” day1 に参加しました。

アルバム発売発表に次いでいきなり発表されたもちょのワンマン1stライブ。

ファンクラブ先行応募では1/4しか当選してなかったけど
もちょの初ワンマン初日。
絶対に行きたい気持ちしかなかった。
落選分かった日の夜にはチ○ストで購入してた。

先に言うけど、ほんといい初ワンマンだった。
だから惜しくも手放なされたチケットならホントにありがとう。
転売ヤーなら一生悔やんでくれって感じだし。


事前物販はすっかり忘れてて購入できなかった。

なので、もちょブレードは絶対に欲しいなと思ってたので、
当日は早めの新幹線で現地入り(9時台の電車なのでそうでもない)

舞浜アンフィシアターくるの初めてで、
舞浜駅からどうやって行くのか分からなくて
迷子でめっちゃくちゃ外周回ってた

なんとか物販列に並ぶことができ、3時間半ぐらいで売り場到着
ライブTシャツ、タオル、もちょブレード、パンフetc.を無事購入

昼飯も食えてないので、隣のイクスピアリに移動。

オシャレなモールにカップルとファミリーが大勢いる中、
オタクが紛れてるの異物混入って感じだった

ディズニーリゾートに詳しいオタクのおかげで飯に有りつけた

なんだかんだオシャレなベンチでゆっくりしてたら開場時間に

日も暮れていい雰囲気になったので会場に向かう

開場がちょっと遅れてたみたいだけど、すんなり入場

ロビーにはフラスタが並んでました
センパイのスフィアがトラセメンバーの天ちゃんナンちゃん
ほんと仲の良さみたいのを感じられた

座席は中央付近15列目

アンフィシアター初めてきたけど、席も広いしすり鉢の座席だからステージを近くに感じられた

もちょブレードを用意して開演を待ちました

[公演編]

[パンプキンミートパイ]
直近のシングル曲
衣装、振り付けもホントに可愛い
手を肩につけてやるミートパイの振り付けが大好きすぎる…

[ハピネスピース]
お隣の夢の国みたいなパレード感がいい
パレードというよりマーチかな?

[トラベリータイム]
最初CDで聞いたときはそんなに刺さらなかったけど、ほんとライブで化けたなって

[箱庭ボーダーライン]
生歌で聴くのは初めてかな?
背景も一昔前の歌唱ショーみたいな感じたし、
もちょの好きが伝わってきて嬉しかった

[ずっと君のことが好きなんです。]
このライブ大本命の歌
切ないメロディーと背景に映るもちょ
アンニュイな表情だったりでドキドキした

Dメロ?からのあのセリフ。
ライブバージョンということで、心音からの
「ねえねえ…実はさ…」
全オタクが昇天したのか会場が無音になってしまった。
そこからの背景のもちょの表情が変わるのほんとしんどすぎ……………

MCで昨日は全然眠れなかったとのもちょ(\オレモー!/)
ずっと君のことが〜ついて背景の映像について
オタクの「すごいキレイだったよ」でゴーレボ思い出して変な笑いが出てしまった

バーコーナー
[赤いスイートピー]
前ふりの時点で
もちょ「私の好きな方の曲で〜」俺「松田聖子の曲だ…」
もちょ「みんな知ってると思います」俺「赤いスイートピーだ…」
もちょ「聞いてください。赤いスイートピー」俺「それ!!!!!!!」

ほんと松田聖子好きなんだなあって気持ちと、もちょが赤いスイートピー歌ってるのがほんと嬉しかった

なんか泣いちゃったよね

そのままカバー2曲目に
[星間飛行]
イントロ流れた時点で、もちょが星間飛行をカバーしたことあるって話が走馬灯のように思いだして感謝しかないって感じ

何歌ってももちょらしさもあるし原曲の良さをあってほんといい

[No Distance]
ほとん歌詞が染みる
そんなに多くない振り付けだけど、曲にすごいあってると思うし言葉にできない良さがある

[恋のプレリュード]
ここからは着座
昭和っぽい歌詞とメロディ
もちょの声といい意味でアンバランスなのが心地良い

[星空を想えば]
夕日の背景から夜になって星空へと変わる
切ないようだけどもちょらしく前向きな歌詞が刺さる
衣装も可愛くてすごいステージ映えしてた

[花に赤い糸]
しっとりと歌い上げながらも力強さみたいなのもあって。
あの「Ah〜」のところに感情が乗ってるのがすごい心に響いた
CDと聴き比べてみたけどやっぱりライブだと違う…
また聞かせて欲しい

[お着替えタイム]
ダンサー達のフラッグパフォーマンスとオタク達のクラップ
なんだかんだ楽しい

[Run for you]

クラップ、振りコピが楽しい曲
また衣装がいちいち可愛い
チェックの衣装にショートパンツ、でもチェックのフリルがついてる感じ
快活なもちょって感じでほんと好きだ

[明日は君と]
歌詞は恋愛ソングって感じなのに何故かブチ上がる謎曲
背景もハニワの動画みたいな感じで歌詞もついてた
クラップとかも合わないようにみえてなんか盛り上がってしまう
でも1stシングルだからやっぱ思い入れは強いね
振りコピも単純だけどこれだな〜ってなる

[Fanfare!!]
盛り上がらない訳がない
コール&レスポンスがある曲は楽しいね
一体感が生まれるしMOMOできるのはこの曲だけ!
浮かれすぎちゃってドジもするけどホントに大好き〜〜〜〜!!!!!

[カラフル]
この曲のために生きてる
アルバムの最後に入ってるのは何故か
ラッキーもハッピーも全部分かち合いたいんだ
サビは振りコピ楽しいし落ちサビはありえんぐらい落ちるし最高の言葉しかでない
今回はUO持ってきてなかったけどこの曲のために持ってくるべき

[トクベツいちばん!!]
もちょの事がトクベツいちばんだよ!!!!

[Good Job!]
アルバムのリード曲がトリになる
ほんとpeachy!に相応しい曲
もちょの全てが詰まってる
Dメロ?の流れがほんといい
サビのサムズアップも楽しいしなんかもちょとオタクが褒め合ってるみたいで面白い

[アンコール]
もちょのダンサーの子に対して唐突に意気込みを聞く無茶振り
ダンサーの子もたぶん10代かな?もちょに合ってる(?)

[アンコール1曲目パンプキンミートパイ]
楽しい
パ、パ、パンプキン、ミートパイを合唱
「ごめんねキッスはダメよ」可愛い
手を肩にやるところの振り可愛いよね…

[アンコール2曲目No Distance]
天ちゃんのLilasみたいにアンコール曲に合ってる
ほんといい大トリ曲になってしまった

最後もステージの端から端までしっかり手を振ってくれてもちょらしいなあって

ライブ終了後は余韻に浸りながら浜松町のホテルへ

テンション上がりすぎて道中のコンビニで酒買いまくってしまった

そのテンションのままこの記事を書き出している

ライブを終えて思ったのは、
もちろん楽しかったのもあるけど、初のワンマンライブに立ち会えることができてほんと嬉しかったし感動もした
そしてもちょのことがもっと好きになった

まだ公演は始まったばかりなので最後までしっかりと見届けたい