オタクの備忘録

振り返ることが好きなオタクがチラシの裏に書いているだけ

麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” Day4に参加しました

LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!”Day4 千秋楽に参加しました

記憶のあるうちにDay4千秋楽の投稿をば


江東区のホテルで目を覚ました僕

前回はチェックアウトぎりぎりまで寝てたので、
今回はお酒も控えめにし、目覚ましをセットしてた(えらい)

なんだかんだ目覚ましより早く起きてしまい、
さっさと身支度を済ませ、もちょへのお手紙を書くことに。

前夜から色々と考えてメモ取ってはいたんだけど、
なかなか伝えたいことがまとまらなくて。

そうこうしているうちにチェックアウトの時間になってしまったのでホテルをあとに。

いつも通り秋葉原へ。

朝食もまだだったので、駅近くにのパン屋に。

そこでもちょへの手紙をしたためて、いざP屋へ。

アイランドはほぼ満台でエスパスへ。

パチンコの話はどうでもいいので割愛

開場時間に到着するように、舞浜へ移動。

もうお馴染みのイクスピアリを通り抜け、舞浜アンフィシアターに到着。

さくっと入場して座席のほうへ。

千秋楽ともあってカメラ機材とかも少しあった。

そして二列目の座席。

「近〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」

ほんとチ○ストで譲ってくださった方ありがとう。

開演までにもも神様とかタオルとか用意して待機。

そして開演の時間

いつものオープニングムービーが流れ、その後PMPのイントロ

ステージ中央の奈落からダンサーを引き連れて登場

[パンプキンミートパイ]
近距離で見る生もちょはほんと可愛い………
こんがりと焼いたら出来上がり〜の振り付けの指を頭にトントンする振り付けがほんといい
(振付師のHIROMI先生ほんとありがとう)


[ハピネスピース🤘]
正直なところトラセツアーのときはそんなに刺さってない曲だったのに、
このワンマンで大好きになってしまった
もちょが会場全体にハピネスを振りまいてて思わず笑顔になってしまう
落ちサビ前でジャンプするもち好き

[トラベリータイム]
もちょがひとり旅したらこうだろうなぁって曲
メロン🍈半分にソフトクリームで🍦
なんでもやっちゃいそうなもちょ
もちょの一面が詰まった歌詞で作詞家に感謝

[箱庭ボーダーライン]
背景ともちょの声、そして振り付けほんとすき
ツーステップ?というのかな?あのステップ
よくライブで見るツーステップよりちょっと控えめ?抑えた雰囲気が昭和感を彷彿とさせる(平成生まれだけど)
腰から肩にやる動き→小さく前で手振りするのがまた味があるよね…

[ずっと君のことが好きなんです。]
お姫様みたいな衣装で、そんな歌詞を目の前で歌われたらそりゃ好きになってしまうでしょ
何回も言うけどスクリーンの映像を1000000000000億円で売ってほしい
でもやっぱり映像よりも本物のもちょのほうが綺麗だったし、
やはり本当は天使なのでは???

カバー曲
[大嫌いなはずだった。]
MCのもちょが「一人で歌えるかな?」って話てたから、
多人数系の曲かな?と予想
恋の懲役は100万年かウィッチアクティビティか???
とか思いつつ全然聴き込んでねーぞと不安に
そしたら、大嫌いなはずたった。
もちょが主役ということで何気なく見た映画
全く期待もしてなかったのに、ハニワについて色々調べたりして
作中にトラセのセンパイ。などある中で、乃木坂の曲
乃木坂は全然知らなかったのに、いつの間にカラオケで歌うくらいに好きになってた。
それをもちょが歌ってくれてほんと感動したし、これだな〜ってなってしまった
今度は花江君と一緒に、雛と虎太郎が歌うところを見たい

[星間飛行]
星粒のいの〜ちでも〜の振り付けほんと可愛い

[No Distance]
腕の回す振り付けを間違えてたのに気づいた(外回しが正解)

[恋のプレリュード]
この曲もツーステップが素敵
あと真っ直ぐ前を見つめるもちょから目が話せなかった
普段は何もない虚空を見てるのに、曲に入ると吸い込まれるような眼差しになるのほんとせこい
僕がもちょを好きな理由の一つはここにあると思う

[星空を想えば]
昨日のアンコール曲
オタクの棒も黄、青、桃とかで前より多色になった
ほんと心に染みるいい曲

[花に赤い糸]
想いがすごい込めて歌われる一曲
カバー曲でハニワ曲やってるからなおさら
2番サビ終わって間奏に入るときの、
張り詰めた表情からの気持ちの抜ける瞬間が素敵だった

ここらへんでMC内容まとめて

昨晩ホテルに宿泊も冷蔵庫の存在に気づかず。
朝出発の際に気づいて、入ってた差し入れのハイボールは楽屋に

みんな何型?
蚊に刺されたという落ちのない話(もちょらしい)。

グッズの話
アイマスク、寝ないでね

ラジオ君まち出演
直前まで寝てた

ポッキーの日
みんなポッキーゲームとかするの?

お着替えの映像の声
めっちゃ高い声で変だよね

もちょ天の話


[run for you]
クラップと振りコピのある曲はほんと楽しい
作曲編曲作詞家、振付師に感謝しかない
ダンサーもいてステージが華やかになる
トラセライブでソロがあったときも、初見オタクでも合わせられそう

[明日は君と。]
もちょが回転テーブルが如く回るの面白いよね
そして高まり過ぎてずっと飛び跳ねてしまった

[fanfare]
ライブ向けの楽しい曲
頭の上でMOMOする人かなり増えててめっちゃ楽しかった
ここがこのライブの1番の高まりだったと思う
また特殊イントロの管楽器がいいよね
トラセの1stツアーを思い出したオタクも多いのでは
僕も最初聞いたときsail out歌うのか?とか思った

[カラフル]
1番好きな曲
こんだけ振りコピして、声出して暴れられるのはほんと楽しい
今回は忘れずにUOももってきたし、一緒に歌ってて気持ちよかった

[トクベツいちばん!!]
替え歌で声出してるオタクもかなり多くなったのでは
替え歌、ガチ恋口上なんでもござれでいいと思う

[Good Job!]
サムズアップするたびにもちょの笑顔が何度も見られるの最高
手を上げて自分のほうに仰ぐ振り付け天才
(めっちゃ開運効果ありそう)

アンコール

ダンサー達の紹介
4日目は、今までの感想をダンサーに聞く流れ
こりんちゃん「オタクの皆さんと〜〜〜」
オタク達「いえーーーい」
こりんちゃんは間違いなく伸びるね

ダンサーの子達がももちゃんって呼んでて、
もちょが自分を指さしてるのがめっちゃ面白かった

[fanfare]
ほんと千秋楽のアンコールになるべくしてなったなって思った
アンコールのときはほぼみんなMOMO作ってたね
以外とAメロの後のほうの曲調好きですね

[花に赤い糸]
カバーでハニワ曲歌った日にこの曲を引くとか作為あるでしょって思ってしまう
歌については掛け値なしに、CD以上、今までのライブ以上。
ほんと素敵な歌声だった
そして最後のほうはちょっとうるうる来てるようにも見えた(オタク特有の勘違いかも)

ダンサー達を呼ぶ声にも、ちょっと震えてて誤魔化すように見えた

最後は客席の隅々まで手を振ってくれた

ほんともちょの笑顔には敵わなくて絶対に笑顔になってしまう

もちょが退場したところで、もう一回コール
客電がすぐ付かないのに察してオタク達が声を上げ出す

終演のアナウンスは流れてたような気がするけど、打ち切った感じ

しばらくするともちょがステージに

もう一度挨拶して、アルバムpeachy!を引き連れたワンマンライブ

もうやる曲はこのリード曲しかない

[Good Job!]
普段サムズアップなんて日常生活でしないけど、
こうしてされると嬉しいし、やって楽しい
相手がもちょだからかもしれないけど、
こうやってハッピーを分かち合うっていうのは、もちょらしさがあっていい曲だなって思う
この曲がリード曲で、本当の大トリ曲でよかった

まとめ

今回、麻倉ももの初ワンマンライブ、全4公演にすべてに参加
本当に本当にどの日の公演も素晴らしい公演だった

この4公演の中で、またもちょの成長を感じられたし、
そしてこれからもずっと応援したいと改めて感じた

マギアレコードのアニメ化も決まり、もちょも地上波アニメでのメインキャストになる
またここからの新たな一面、成長を間近で見れるよう注視して応援し続けていきたい