オタクの備忘録

振り返ることが好きなオタクがチラシの裏に書いているだけ

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 幕張DAY1に参加しました

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" DAY1に参加しました

トラセ三度目のライブツアーが始まりました

年末ごろにトラハモにて発表がありなんやかんやで初日になってた


ツアー発表を聞いたときは、
「前のツアーからのスパンは短いし、なによりも僕のお金が無いのでツアーじゃなくてアリーナ公演でいいのでは?」

とトラセのオタクとして意識の低さを露呈していましたが、

7割ぐらいの公演のチケットに応募して当選までしてしまってる矛盾オタクになっていた

自転車操業の生活でなんとかツアーについて行こうと思います


話は戻りツアー初日へ

トラセだけじゃなく仕事にも真摯なオタク(もとい社畜)なので、
当日の朝方まで労働を強いられていました

そのせいもあって昼近くまで爆睡

遠征慣れって怖いね

家事をやってあまつさえゲームまで始めてしまい、
家を出たのは14時すぎ

遠征の用意もせずにゲームをしているあたりマジモンの病気って感じ

これもApexがわるい(覇権ゲーなので)

急いで荷物をまとめて名駅にいき新幹線に乗車

あとは問題なく幕張に到着

物販も空いていたのでブレードとパンフのみ購入

2Fスタンドだったのでテンションは低かったけど、入場してみたら花道なしの配置だったのでむしろ良いほうだったのでは?

ステージもなんかオシャレな立体って感じ(?)
天ちゃんが後で述べてましたが、
立体のメインカドが下のセンターとズレているのがポイントとのこと(わかる)

ブレード等を用意をして開始を待ちました


[イントロ]
忘れた

[WANTED GIRL]
最初からアゲ曲
この曲はイントロが極端に短い(ほぼない)から、
いきなりナンちゃんのボーカルが入って「うわっ!!!」ってなるの最高
なんとなく1曲目にもってくる理由もわかる

[CODING]
コレコレコレ!!!!!
イントロ聴こえた瞬間にオタクになってしまった
シングルのTruth.のB面で、Truth.よりも聴いたかも

リリイベでしかやってないので、
これを聴きにきたオタクも多かったのでは

[未来サーキュレーション]
アルバムの新曲
あんまり覚えてない
day2でちゃんと聞いてきます

[MC]
衣装がめちゃくちゃ可愛い
各担当カラーが入った黒系のチェックのお衣装
夏川も言ってたけど、短めのスカートとロングブーツの隙間の肌色が眩しいね😎
あとスケスケのやつも

スカートなのに暴れてイヤモニでスタッフから怒られる天さん(かわいい)

この後すぐにソロパートで衣装替えだったのがもったいないぐらいだった

[365×LOVE](もちょ)
コレコレコレコレコレコレ!!!!!
これを聴くために幕張1日目を取った

HIROMI先生もツイートしてたけど、
可愛いが具現化されてしまってた

振り付けが全部可愛いし、もちょの表情も歌声も可愛すぎたな

映像化したら睡眠する生活を止めて、仕事中も常時見ていたいね

[フワリ、コロリ、カラン、コロン](ナン)
フワコロかGFMだろうなと思ってた
新曲とかは早くて明日、遅くて今度の千葉なんだろうな

[Song for](天)
Defianceだと思ってたのでカップリングがくるとは思わなかった
この曲も直近のアルバムのLilasに似た雰囲気があっていい

[またね、]
アルバム新曲
しっとりとしたバラード
聴き込みが足りないからまともな感想もないけど、
いい曲だと思いました

[散歩道]
またね、からの曲の流れがいい
バラード系で一番好き
前のツアーのときナンちゃんの横揺れのタイミング?揺れ幅が二人と違うのが気になってたけど、
ほぼ合わさっていましたね

[Meke Me Happy?]
なぜか着座のまま
振り付けが可愛いね
指をくるくる回したり指先したり
腕をL字に組むやつもすごい可愛い
フリコピして楽しいやつだけど、
隣でオタクがL字に腕組んでたらぶん殴ってしまいそうなので、
着座で聞くのが正解なのかもしれない

[オリジナル。](トロッコ
アリーナがやたらと通路幅あると思ってたらトロッコでした。
🏠🐯はなかなか滅びないね
[バン!!バン!!バンザイ!!!](トロッコ
楽しかった
[MC]
忘れた
[コバルト(ハモリ曲)]
嬉しさ半分、悲しさ半分
アップテンポ曲でのハモリ曲でトライ感あっていい
けれどもフリコピもしたかったなという気持ちも
近所のオタクは問答無用に従来の振り付けで踊ってたぐらい
不完全燃焼オタクが多い理由の一つ

[Take a step forward]
アルバム新曲
新曲のなかで割とすぐに刺さった曲
その割にはそんなに記憶がないので、2日目でしっかり聴いてきます

[Truth.]
やっぱりフリコピむずい
2番Aメロのエフェクトがなくなってた(割と好きだったのに)

[Believe]
アルバム新曲
アップテンポなナンバー
まだ刺さりきってないけど、スルメ曲なのかなって
スフィアのGENESIS ARIAを連想しました
育ったら化ける一曲だと思う

[Sunsetカンフー]
アルバム新曲
トラセのオタク達が好きそうな曲
パンダに笹を与えたような感じ(?)
エセカンフーな振り付けでフリコピが楽しいし、曲調もアガる
もちょも言ってたけど、かなり振り付け難しめなので修行が必要
僕も生卵食べながらフリコピを覚えて、
次回までには隣のオタクを倒せるようになります💪

[Odysseyメドレー]
ひかるカケラ
僕らのシンフォニー
Baby My Step
High free spirits

時短のために全曲2番省略
特に感想はないです

[azure]
何気にライブ初披露
こっちを着座でもいいのでは
ライブの〆にもいいけど、もっとゆったりと聴きたかったなという気持ちもある

アンコール
衣装はつなぎのような衣装に限定Tシャツ
もちょはピンクのリボン
天は青のキャップ
ナンは黄色のスカーフ
天ちゃんは青のサスペンダーで結構似合ってた

[ひかるカケラ]
アンコール曲はメドレーの中から抽選
多くのオタクがハイスピを望んでたようにも見えたけど
[TryAgain]
アルバム新曲
トライアングルを作る振り付けが入っているのが憎いね
このリード曲に、ツアー最終公演まで引っ張って貰いたい


ツアー初日を終えて、
セトリはツイッター見た限りはかなり賛否が出てる

ライブ中にも言及あったように、そもそもアルバムリリース前だししょうがないと思う

むしろこのツアーで新曲が成長するのが目的のような

そういった意味では、いつまでも定番ばかりやるライブでマンネリ化するよりはいいのではと思いました

幕張という場所ゆえに、イベンター寄りの人も多かったと思うけど、ある種選民できて良かったのでは

むしろやらなかった曲が多いことに、
トラセの曲数が多くなったことを実感

今日のDay2では新曲をもっとしっかりと聴きたい


また思い出したら追記します