オタクの備忘録

振り返ることが好きなオタクがチラシの裏に書いているだけ

IDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNINGに行ってきました

*ネガティブな感想、アイプラにわか成分多いです*

 

2020年11月28日

IDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNINGに行ってきました

会場:幕張メッセイベントホール

 

5月に舞浜アンフィシアターにて開催予定だった振替公演的なやつ

 

アンフィ当選者は全員優先当選なやつでした

 

電子チケットで確認したときは、クソ席かと思い行くのをやめようかと思ったが、

せっかくの初の単独イベントとのことで新幹線を手配して向かいました

 

入場については、ブロック(エリア)ごとに入場開始時間が異なってましたが、

到着したのが開演20分前ぐらいだったのでそのまま入場列へ

 

ソーシャルディスタンスをとりつつ、入場口へ

 

検温等は事前告知でもあったが、それに加えて持ち物検査と金属探知機まであって、

空港の保安検査並の厳重さでした。(飲み物等の持ち込みも禁止。会場内自販機はOK)

スタッフもいつものバイトに混じって警備会社っぽい人間も多かった

 

後に知ったことですが、どうやら爆破予告があったらしく、

警察車両が停まってたり、SNS情報だと刑事のような人間もいたらしい

(絶対に犯人、明日のハニワイベントと日にち間違えてるよね)

 

ともあれ電子チケットにて入場

 

座席はアリーナK2ブロックでセンターステージから2列目でした

 

会場内は、3階席?最上部は座席潰してありました

また、ちらほら空席も目立ち、実際一般販売が残ってるのは知ってました

 

当日になってからカメラ機材の関係かスタンドの一部座席の変更がありました

公演前からちょっと雑な設営が目に付きました

 

SNS情報ですが、入場列が伸びすぎたみたいで開演が15分押してたみたい

これについては、時間を守らないオタクが悪い(検温等は告知されていたので)

 

イベント内容(記憶が曖昧)

客電暗転後、ムービーが流れ、星見プロのキャストが登場し決めポーズ

その後LizNoirの映像、TRINITYAiLEの映像、トラセ3人登場決めポーズ、

長瀬麻奈の映像、神田沙也加登場決めポーズ

 

 

星見プロのキャストが決めポーズしたまま、次の映像が流れ、

え?ポーズ解除してあげないの?????とずっと思った

順序というか、違和感のない流れにしてほしかったし、

こんなどうでもいいところでキャストの負担を増やすのはどうかと思った

 

歌唱

M1.Shine Purity~輝きの純度~

曲自体は結構好きだし、ダンスもキレキレでよかったです

メインステージ側だったので、個々の動きまでよく見れなかったのが残念

でも遠目でも菅野真衣ちゃんの動きは大きくてよかった

また、橘美來ちゃんがカミカミで初々しいな~~~~ってなっちゃった

www.youtube.com

 

振り返りコーナ

ハライチ岩井と豊崎愛生進行のもと、アイプラの歴史を振り返る

特段盛り上がることもなく淡々と進行され、オタクたちの顔が険しくなる

キャスト織り交ぜて、トークもあればよかったのではと思ったし

トイレタイムか????と思って離席しそうになった

 

朗読劇

・長瀬麻奈、佐伯遙子

・星見プロ

・TRINITYAiLE

 

星見プロ組が声優とキャラクターが一致しづらかったので、

メインスクリーンとサブスクリーンで、もうちょっとわかりやすくならなかったのかな~~~

っていう気持ちでした

 

MVコーナー

LizNoirの"The Last Chance"と"The Sun,Moon and stars"

MV自体は良かったがペンラを振るオタクも数える程度だし、

僕含めてほとんどのオタクがYoutubeで動画を見る顔になってたと思う

 

MV終わり次第、休憩&換気タイム

 

前半歌唱1曲だし、やばい空気感だった

なんだったらこのまま帰るオタクがいてもおかしくなかったと思う

(もし僕が都内在住でスタンド席だったから帰ってた)

 

休憩明け、MC二人が登場して、どうやらここからライブパートらしい

 

M2.First Step

M3.星の海の記憶

動画は見ていたが、神田沙也加さんの生歌の歌唱力がやばすぎてビビっちゃった

どんなキャスティングだと思ってたが、演技も上手いし意外とハマっているかなと思った

一問一答の動画と見比べると声の感じとかも違うし、色々試行錯誤してるのでしょうか

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

M4.Aile to Yell

M5.realiser

トラセの歌唱だったので、結構盛り上がってたのではないでしょうか

会場にいるのはだいたいトラセのオタクだったし

トラセちゃん達も凍ってる空気をどうにかしよう的な感じだったと思います

 

センターステージまできてくれたので、間近でみることができ、

クソ高いチケ代分は回収できました

 

何よりもTAの衣装はどちゃくそエロいので、センターステージ付近のオタクは

ニッコリ顔だったよね・・・

トラセちゃんもそれをわかってるのか、近距離のオタクたちに全く視線を送ってくれない

(これはマジだと思う)

 

キャラクターデザイナーにトラセにエロい服装着せたい変態がいると思うので、

ミューレはまじでそいつを始末したほうがいいよ

www.youtube.com

 

M6.IDOLY PRIDE

中央ステージまできてくれて歌唱

菅野真衣ちゃん可愛いかったです(ツイッター、インスタ登録済み)

結城萌子ちゃんの顔面を確認しに、はるばる地方から出てきたのですが、

センターステージのちょうど反対側だったみたいで見れず

 

M7.Fight oh!MIRAI oh!(新曲)

すごいアップテンポでお祭りみたいな曲

アニメ放送中とかライブで盛り上がりそうだが

こんな新曲をこのタイミングで披露するのか????と思ってた

前方でそれでもノッてるオタクがいて、あまりのアイプラ愛に涙が出てしまった

ここでの新曲はなんか違うだろ感があったよ

 

M8.サヨナラから始まる物語

記憶がまじでない

www.youtube.com

 

~~~~ここからネタバレ~~~~

・抽選会 当選者発表

まじでここで今やることなのか???????

 

お知らせ色々

 

TVアニメ1話公開

当たり前のようにアニメ流し初めて笑っちゃった

(ライブじゃなかったんだ・・・)

アニメの内容もぶっ飛び過ぎて、アイプラの世界観が分からなくなってしまった

(開いた口が塞がらなかった)

アイプラについて浅いオタクで、コミックス等読んでないけど、

あの1話にアイプラガチ勢は納得してるのか??????

 

はいふり路線で行くなら、一話放送後にHPの修正が入るのか?

それともアニメは平行世界扱いなのか

 

EDにて"IDOLY PRIDE"歌唱(アニメカット版)

 

MC二人が登場し、再度告知内容のおさらいと〆

 

スタッフロールが流れ終了

 

公演終了後は規制退場(2列ずつ呼び出し)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

アイプラ初の単独イベントに参加して・・・

 

良かった点 

楽曲や歌唱、ダンスについてはかなりよかったと思う

麻倉ももさん、もといトラセちゃんを近距離で凝視できたこと

 

不満点 

・イベント内容の構成がおかしい

 ライブ衣装にて歌唱→Tシャツにて朗読→ライブ衣装にて歌唱

・順番のおかしいMVや決めポーズのまま放置

・MCとキャストの絡み等が一切ない

・抽選会はいらない

・BGMとマイクのバランスがおかしい

 

キャストはすごい気合入れてやってるのに、イベント構成やアニメの謎展開に邪魔されていると思う

 

また、ツイッターで楽しかったというオタクが多すぎるが、

9000円のチケ代払ったから、脳が楽しかったということにしたいのでは?と思ってる

僕は麻倉ももさんを近距離でみることができたから9000円の価値があったが、

スタンド席の人間は返金求めてもいい

 

2席分だから9000円ですと言われ4500円のイベントだと思えば、

妥当な金額にも感じるが、もとのアンフィのときからグッズなしで7500円なので、

ちょっとな~~~という意見です

 

もし舞浜アンフィで公演ができていれば、LizNoirの歌唱もあっただろうけど、

この運営?が上手くやってたのかと思うと無いように感じる

 

携わってる人達は一流揃いなのに、絶望的に噛み合わないアイプラは、

爆破予告の件もあるし、まじでお祓いしてもらったほうがいいと思う

 

楽曲が増えて、もし今後に"本当のライブ"が開催されるのであれば行きたいとは思う