オタクの備忘録

振り返ることが好きなオタクがチラシの裏に書いているだけ

GG

目に余ったのでちょっとだけぼやき

 

GGとは・・・

ニコニコ大百科にはあった

 

私個人の解釈はいくつかあって、

・互いのプレイをたたえあう純粋なコミュニケーション

・激戦を終えたことに対するコミュニケーション

・圧勝して煽り含めた相手へのアピール

・自分以外のチームメンバーを蔑むアピール

・相手チームへプレッシャーをかけるためのアピール

 

大体がこれらの意味に分類されると思う

 

話は変わるが、私はヴァロラントが割と好きなFPSに入る

なぜかというと、いくつかの武器はヘッドショット一発で倒すことができ、

状況を一変させることができるからだ

 

1vs3クラッチなんかは大会でも野良でも見かける光景のひとつだと思う

 

なので最後の敗北の表示が出るまでは絶対に諦めないし、

少しでも勝利の可能性を探してプレイしている

 

たまたまVCTの大会配信を見たところ、

CR vs ZETA でラウンド取得は1-2の10-12のマッチポイント

ラウンドすぐにCRのマンチキン選手が倒されるとチャット欄は「gg」で埋め尽くされた

 

ZETAの熱狂的なファンがZETAの勝利を信じて書き込むなら理解もできる

が、それ以外で「gg」と思う人は負けが決まったと決め込んでいる

結局はそのラウンドはCRが落とし、ZETAの優勝が決まったのだが…

 

しかしLoLのようなMOBAならともかく、

まだ逆転の目があるヴァロラントにおいて、

針の穴を通すようなわずかな可能性を探して、プレイするのが面白さの一つなのに、

このように諦める人たちとは一緒のチームでプレイしたくないと心底思った