オタクの備忘録

振り返ることが好きなオタクがチラシの裏に書いているだけ

オタクのダイエットのはなし

すっかりアニメ、声優趣味から離れてしまい、
ボートレースに金を溶かし続けているオタクです

オタクの定義がわからなくなっていく昨今だがその話は別の機会に


新年度の4月ぐらいに体重が90kgを超え、
焦りつつも何もせずにいると何故か7月頃には87kgになってた🤔

おそらくボートレース場で1マークと2マークをウロウロしてたのが効いてたのではと分析

この際、身長175cmの標準体重上限である77kgを下回りたいと一念発起

7月から食事制限と運動を始めることにしました

主に食事制限は、間食と高糖質をやめてたんぱく質の摂取を重視するといった感じです

具体的には、間食でのお菓子、アイスをほぼやめる

ほぼ毎日飲んでたお酒も月1レベルに

朝は食べる(これがなかなかできない)

昼は普通に食べる(ドカ食いはしないように)

夜は炭水化物カット

特に仕事柄、夜中に帰ってきてからご飯もといお菓子を食べたりお酒を飲むことがおおかったのでそれをやめるようにしました


運動については、平日は帰宅後に3kmのウオーキングと自宅で筋トレをしてます

休日はそれに朝のウオーキングを追加する感じです

理想は毎日朝起きて、ランニングができたらいいが流石に肉体労働系のしごとなので厳しい

ともかく朝の空腹時は脂肪燃焼がいいとのことなので、
カフェイン錠やEAAみたいのを飲んでバフしてます

筋トレは基本はワイドスクワット、アブローラー、腕立てでしたが、
最近動画を見てバックランジを定番リストにいれてローテしてます


約2ヶ月経過した感想は、
体重的には、水分を落とした状態で82.8kgが現在の最低体重

直近1週間ぐらい停滞期だったので、チートデイを入れたり、炭水化物を増やしたので、

昨日時点では85.2kg、今朝水分を落とした状態で83.3kgでした

体の変化としては、体脂肪面では、うっすら脂肪が落ちたかな?という程度

筋肉面では、パンプアップしたときに腕に今まで見えなかった血管が微かに浮き出てるかな

あと日常的に腹筋によりお腹が上につられているような感覚がある

もうちょっと些細なこと色々あるが、少しずつ実感できるとこが増えてきて嬉しい


なかなか継続してやることができない人間だが、
筋トレするとポジティブ脳になれるのか
今回はやれると自信も増してきているので、
このまま継続しようと思う